SSブログ

大瀬崎にダイビングに行ってきました。。 [ダイビング]


サラサウミウシ


シロウミウシ


???(MSDさん、achamiさん、こいつは何者か判りますか?)



昨日は、西伊豆は大瀬崎という、伊豆のダイビングのメッカと呼ばれる場所で、

ダイビングに行ってきました。。

上の写真は全て、昨日撮影したウミウシ達です。。

特に事故もなく無事に帰還いたしまして、前回の記事のモノクロ写真が

遺影にならず幸いでした。。(笑)

あんまり不吉な写真は掲載するものじゃありませんね。。(汗)

ちなみに海況は、透明度10m、水温16度、風が強く、外海はCloseでした。。

仕方が無いので、一本目は『先端』、二本目は『湾内』にて潜ってきました。。

しかし、もうすっかり春にごりで、冬の海って感じはしませんでした・・ん~、残念!!



実は今回のダイビングは、今年の初潜りでした。。

しかも、先日の記事で紹介した、FUJIFILM FinePix F31fdの初の海デビューです。。

ちょっとウキウキしながらのダイビングです。。

肝心のF31fdの使用感ですが、ボディが小さいのでホールドがし難く、

シャッターが押し難いという難点はございますが、慣れでこの弱点さえ克服すれば、

非常に良いデジカメです。。

普段使用している、SEA&SEAのDX8000Gに比べると、カメラのホールド性は

比較になりませんし、DX8000Gは28mmレンズなので、35mmレンズのF31fdでは、

広角が苦手なんですが、それを補えるような、オートフォーカスの正確性は、

非常に素晴らしいものです・・DX8000Gに比べると、失敗作が少ないですね。。

ISO感度も良好ですので、シャッター・スピードも稼げますし、あとはいかに、

ホールド性を克服するかですね。。

色々と持ち方を研究して、自分のモノにしていきたいと思います。。










帰りに沼津の『弥次喜多(ヤジキタ)』にて、とんかつ定食を食べてきました。。

久々のお肉、ジューシーで美味しかった~♪

え?ダイエット?

今日はダイビングでカロリーを消費したので、良いんです!(笑)





nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

megumi

わー夜ですが、食べてくなりました。
by megumi (2007-02-25 02:12) 

shizohbakubaku

海の生き物たちがまとう色彩ってほんと
美しかぁ~、ですよね。
もし我々が地上から逃げて珊瑚礁のそば
で暮らす水棲人間になったときは、何万年
後なのかもしれないですが、コバルトブルー
の肌や万華鏡のなかの世界みたいな模
様をつけた皮膚をもってたりするんでしょ
うか? あ、でも同時に顔もオコゼかニモ
みたいになっちゃう?
by shizohbakubaku (2007-02-25 09:34) 

ふみふみ

>megumiさん
食べたくなったって、ウミウシの方ですか?
多分、食べても美味しく無いですよ!(爆)

でも、とんかつ、美味しそうでしょう?
ダイバーの間では、定番の定職屋さんなんですよ。。
ボリュームがあって美味しくて、言うこと無しです!
とんかつがジューシーで美味しいんですよ、ホント。。
by ふみふみ (2007-02-25 10:48) 

ふみふみ

>Terryさん
人間は陸上に住んでいても、色鮮やかな姿をしていますよね。。
生憎私は、モノクロですが・・(笑)
海の生物は自分の姿で、人間はファッションで、
色彩を表現しているのでしょうね。。

人間がニモやオコゼですか・・ニモみたいな可愛くなれば
良いのですが、ウツボになっちゃったら嫌だなぁ~。。
Terryさんは、どんな姿になるのだろう・・もう既に獅子だしなぁ。。
by ふみふみ (2007-02-25 10:53) 

うみうし==ふみふみ?
な訳ないか!!

お互い、海に行ってたのですね(笑)
でも、そっちの海の方が、海らしいかも!!

事故もなく無事で何よりです。
そそ、今度はカラーで貼り付けましょう(爆)

私、豚カツは絶対、大根おろしポン酢で頂きます。
うまそーだなー。今夜は豚カツにしようかな!!
by (2007-02-25 11:03) 

がぁこ

今年の初潜りおめでとうございます~♪
風が強かったけど、うねりとかは大丈夫でしたか?
ホントに遺影にならなくってよかったよー。(≧▽≦)ブッハハー
ウミウシちゃんといっぱい会えたんですね♪
ふみふみさん、ウェイトは以前と比べてやっぱり・・?^^;;;
by がぁこ (2007-02-25 16:05) 

大瀬崎って、あのシャモジみたに突き出たところですか?
一度行ったことあるんです。
そういえば、沢山のダイバーの方がいたこと思い出します。
海綺麗ですね。
こういう透明度の高い海、いつまでも残しておきたいですよね。

トンカツ(笑)
ご飯とかキャベツ、お味噌汁(少ない)をお代わりできるから。
お腹ペコペコの時は嬉しいです~
僕は、大根卸しに醤油派です(^^)v
by (2007-02-25 16:10) 


RONちゃん、気が合うね♪
by (2007-02-25 19:55) 

↑でしょう?(笑)
でも、最初トンカツ屋で、大根おろし出てきたときはびっくり。
でも、食べたらさっぱりして旨かったよ。

って。
ここ、ふみふみさんとこじゃん・・。
ごめんちゃい(^^)v
by (2007-02-25 22:20) 

achami

初潜りおめでとーー(笑)
もう春濁りかぁ・・・。
3枚目は、ヒラムシですねぇ〜。うーー名前は分からない!!
by achami (2007-02-25 22:33) 

Fah

凄くきれいですね。
シロウミウシがちょっと可愛いです。
by Fah (2007-02-25 23:31) 

とんかつ、昨日、食べました。
エビフライも・・・・v^^;
by (2007-02-26 00:24) 

ふみふみ

>ゆきさん
海はやっぱり癒されるわ~。。
逆に都会の喧騒は疲れるわ~。。

私、とんかつは普通にソースで食します。。
でも、必ずロースです・・ヒレは好きじゃない。。
あのロースのジューシー感がたまらないんです。。
でも、確実に太るね、あれ。。
by ふみふみ (2007-02-26 01:10) 

ふみふみ

>がぁこさん
がぁこさん、何気にダイビング、詳しいねぇ~。。
もしかして経験者?

風が強くて、東伊豆はほぼ全滅で、
西伊豆でしか潜れなかったんです。。
うねりはあんまり無かったけど、一部Closeのポイントがあったから、
それなりに海は荒れていたと思う。。

ウェイトは、ここ最近潜り込んで、ダイビングが上達しているから、
逆に減ってます!^^
エアーの消費も減ってきたし、嬉しい限りです。。
by ふみふみ (2007-02-26 01:14) 

ふみふみ

>RONさん

>大瀬崎って、あのシャモジみたに突き出たところですか?
そうです、そうです。。
神社があって鳥居があるところです。。
夏は海水浴も出来る場所だから、ノン・ダイバーでも楽しめるかも。。

とんかつに大根おろし派、多いですね。。^^
確かにさっぱりしていて良いのですが、あのジューシー感が
損なわれるので、私はイマイチです。。
by ふみふみ (2007-02-26 01:17) 

ふみふみ

>achamiさん
ご返答、ありがとうございます。。
おぉ、ヒラムシですか・・初めて認識したかも。。^^;
もう一個体が近くにて、ガイドとなんだろうね~って、
首をかしげておりました。。

写真のウミウシは、大瀬崎先端で撮ったのですが、
大瀬崎ってウミウシがいないイメージだったのですが、
意外といますね。。
ちょっと驚きです。。
by ふみふみ (2007-02-26 01:24) 

ふみふみ

>Fahさん
コメント&niceありがとうございます。。

ウミウシは色鮮やかで綺麗ですよね!
シロウミウシ、あの角がとっても可愛いです♪^^
いかにも、ウシ~って感じです。。(笑)
by ふみふみ (2007-02-26 01:26) 

ふみふみ

>こうちゃんさん
私も二日連続、とんかつを食べました。。^^;
やはり、ロースのとんかつは美味しいですわ。。
あの、ジューシー感がたまりません。。
脂っこいモノが美味しいと思うのは、ダイエットの
禁断症状でしょうかね。。(笑)
by ふみふみ (2007-02-26 01:28) 

澪

ウミウシもよくみるとかわいいですね。
でも、やっぱりウネウネしてる…。
食べれないんですよね?ウミウシって。
by (2007-02-26 12:48) 

ふみふみ

>澪さん
ウミウシはもともと貝類みたいなので、
食べようと食べられるかも知れませんが、
食べる人はまずいないと思います。。
小さいし、見るからに不味そうだし。。(笑)

こいつら、じっとして動かないので、可愛いもんですよ!
by ふみふみ (2007-02-27 03:07) 

achami

え!!!大瀬は、ウミウシ宝庫ですよ!!!マジで!!
by achami (2007-02-28 00:22) 

ふみふみ

>achamiさん
大瀬崎がウミウシの宝庫なのはそうみたいですね。。
翌日も大瀬崎に潜った仲間が、たくさんウミウシの写真を
撮っていました。。
考えてみたら、冬の大瀬崎って潜ったことが無いんですよね。。
だから大瀬崎にウミウシがいないと、思い込んでいたようです。。
冬は潜る回数も少ないし、大概、東伊豆ばかり行ってしまうので。。
ご指摘、ありがとうございました。。m(_ _*)m
by ふみふみ (2007-02-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19歳鬱と禁煙の因果関係 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。