SSブログ

再び大島へ [ダイビング]




ミノカサゴ



4月30日の夜から5月2日の夕方にかけて、一泊二日で大島にダイビングへ行ってきました。。



実は、4月30日の朝に起床したら何だか風邪っぽい。。

風邪薬をたらふく飲んでお昼寝して、ちょっと休養を取ってから大島へ出発したのですが、

結局今もまだ、風邪を引きずっております。。

そんな調子だから、耳は抜けない、ダイビング中に気持ち悪くなるなど、最悪のコンディション。。

海はうねりこそありましたが、透明度が15m、水温17度ほどで、まずまずのコンディションで、

本当なら5~
6本は潜ろうと企んでいたのですが、結局4本で止めておきました。。

海の写真は、多くは無いですが、色々撮影したので、少しずつご紹介いたします。。







イカソーメン丼


ベッコウ寿司



再び、イカソーメン丼にチャレンジです・・やはり美味しいですわ。。(笑)

しかも調子に乗って、ベッコウ寿司という、白身魚を漬けたお寿司も食べちゃいました。。

もう、お腹一杯です。。(え?風邪はどうした?)












食事をした後は、帰りの船が出るまで、港近くの浜辺で一人で遊んでました。。

カメラがあると、不思議と一人でも時間が潰せるものですね。。

今回の大島は、一人で現地に行って、現地のダイビング・サービスにお世話になったのですが、

一人旅って、何だか気楽で良いものです。。

今度の大型連休は、会社の夏休み・・次は何処に行こうかな。。








nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

masugi

さっと行けるっていいですね~。
風邪、早く治してくださいね(^_^)。
by masugi (2007-05-02 22:17) 

いい気分転換になったようで。^^
by (2007-05-02 22:50) 

1枚目の写真、すごくいい!
2枚目の写真、ふみふみさん?(爆)
こんにちはー♪

イカソーメン、見た目凄いよね。
私、ベッコウ寿司一個でお腹一杯だわ(爆)
しかし、すんごい食欲。
私も見習わなきゃだわ!!
by (2007-05-02 23:53) 

ほんと。
一枚目の写真イイ!!
写真シロウトの僕からみても。
揺れて漂う太陽がいいですね~

イカ好きなんですよ僕(笑)
寿司屋行ったら、まずイカからです~
イカソーメン丼。
食べたい(^^)v
by (2007-05-03 00:00) 

澪

どこかパァ~っとちょっと遠くまでいっちゃって下さいな。
そしてお土産をよろしくです(笑)
でも夏までまだまだある…(T_T)
私もどこか遠くへ行きたいなぁ~。
by (2007-05-03 01:10) 

megumi

食べ物に目がいっています
by megumi (2007-05-03 11:01) 

ベッコウ寿司もうまそうですね。
私も調子に乗って両方食べたい!
by (2007-05-03 11:50) 

すごい☆ステキなお写真ですねぇ(^^)
さえはダイビングしたことないのですが、いつかチャレンジしたいと思っています。
せっかく、沖縄・久米島が大好きなのに・・・ シュノーケリングは大好きなんですけど♪ やっぱりダイビングのほうが楽しめそうですね。

さえも一人旅好きです☆ 去年の九月から3回、沖縄に行っていますが、いずれも一人です。
一人旅は気楽なのが一番いいですよね!たまにさみしいときもあるけど・・・
by (2007-05-03 16:27) 

一人って人に気兼ねする事もない分、楽かもしれませんね^^
楽しんできてね!その前に風邪早く治してね!(笑

私は方向音痴だから絶対一人旅は無理だけど・・・(^_^;)
by (2007-05-03 21:13) 

achami

良いなぁ〜晴れてる大島。リベンジするぞーー!!
先日行ったとき、私も風邪の真っ最中(笑)
1本目、なかなか耳が抜けず、ちと手間取りましたわ(^^;;
by achami (2007-05-03 22:41) 

ふみふみ

>masugiさん
大島って、船の予約さえ取れてしまえば、
すぐに行けちゃうので非常に楽ですね。。
伊豆とは違った海も楽しめますし、非常にお得感があります。。^^
風邪、まだ治りません。。(泣)




>こうちゃんさん
はい、とても良い気分転換になりましたよ!
これで体調さえ万全であれば、サイコーだったと思うと、
非常に悔しいです。。




>ゆきさん
二枚目のミノカサゴの写真、俺にそっくり?
頭のお毛毛が立っているところかな?(笑)
それとも、優雅で美しいところかしら・・(爆)

ゆきさんの食欲と代謝の良さなら、イカソーメンも
ベッコウ寿司もペロッと食べられるでしょ?
もう、こんなところで謙虚にならなくても良いのに。。(笑)




>RONさん
一枚目の写真、好評のようですね。。^^
水中から眺める太陽の光は、とっても良いものです。。

イカ、私も大好きです・・あと、タコも大好き!
基本的に貝類が好きなんですよね・・イカ、タコ、貝は、
お寿司屋さんに行くと、デザート代わりに食べてます。。(笑)




>澪さん
今年こそは沖縄方面に行きたいと思っているので、その際は、
メンズ用の「海人」のTシャツを買ってきますね。。
もちろん、ダボダボの奴ね。。
調べてみたら、意外と沖縄ツアーって安いのね。。

澪さんはダーリンと、何処かへ旅行とかの計画は無いのですか?
私なんざ、寂しい一人旅ですよ・・(泣)




>megumiさん
島の食べ物は、美味しいモノが多いですね。。
やはり、漁師さんなどの労働者が多い街だと、
食文化が庶民的になって、美味しかったりするのでしょうね。。
魚は新鮮だし、魚好きにはもってこいです!




>Akiraさん
漬けの白身魚も美味しいですね・・八丈島でもそうでしたが、
島だと漬け寿司が名産のようですね・・保存が効くからでしょうか。。

さすがの私でも、両方食べるのは量的に辛かったです。。
でもこの後に、明日葉入りのソフトクリームを食べたことは秘密です。。




>さえさん
久米島が大好きなら、是非体験ダイビングをやってみると良いですよ!
シュノーケリングも面白いですが、ダイビングも別の面白さがあります!

約半年で三回も沖縄に行くなんて、すごいですね~!
確か現地に、お友達がいらっしゃるんですよね。。
とは言え、女性一人の一人旅は寂しいですよね。。
私も、カップルが楽しそうに旅しているのを見ると、
とても寂しくなってしまいます。。(笑)




>svさん
一人旅は気楽で楽しい分、やはり寂しい部分はありますよ。。
また、一人だとなかなか行けない場所もありますし。。
変な例えですが、ディズニーランドに一人で行けと言われたら、
頑なに拒否します。。(笑)

風邪は未だに治りません。。
今年に入って、風邪を引いたのは4回目です。。




>achamiさん
大島、とても近い割には伊豆とは違うので、私もハマリつつあります。。
幸いなことに、知人が現地でダイビング・サービスを経営しているので、
勝って知ったるもので、自由が利いて便利ですしね。。^^

やはり風邪気味で潜ると辛いですよね。。
今回、初めてスクイズが抜けなくて、頭が痛い思いをしながら、
無理やり潜ってました。。
体調管理は日頃から重要ですね。。
by ふみふみ (2007-05-04 00:35) 

Rie

いいなー、気持ちよさそう。
やっぱり海はいいですね!
by Rie (2007-05-04 01:51) 

がぁこ

ミノカサゴ、ふみふみさんとお見合いしてる~♪ヽ(´ー`)ノ
いい写真が撮れたんじゃないですか?
海、入らなくってもいいから行きたいーーー!(>_<)

風邪を引いてても腹が減ることあります。(笑)
by がぁこ (2007-05-04 19:44) 

ふみふみ

>Rieさん
Rieさんも何気に海好きなんですよね。。
季節に関係なく、海の潮の香りって良いですよね。。
何だか心地良い気がします。。
この季節、晴れた日は海辺でドライブがサイコーですよね!
今日の記事の湘南へのドライブ、羨ましかったなぁ~。。(笑)




>がぁこさん
そう、このミノカサゴ、私から1mぐらい先で停止していて、
しばらくの間、睨めっこしてしまいました。。(笑)
写真はマクロ系だけど、良い写真がホドホドに撮れました!
海、沖縄に行きたいなぁ~・・

美味しいモノが目の前にあると、少しぐらい体調が悪くても、
何とか食べられちゃうもんだよね。。^^;
by ふみふみ (2007-05-04 21:32) 

MANTA

ご無沙汰しております。ミノカサゴがきれい。
携帯の待ち受けにさせてもらってもよいでしょうか?
あと、イカソーメン丼の上に生卵! イカ刺しに生卵、ですよね?
想像できない… けど食べてみたい…
by MANTA (2007-05-05 08:43) 

ふみふみ

>MANTAさん
ご無沙汰しております・・偶然ですが、昨夜MANTAさんのところへ、
訪問したばかりです。。^^

ミノカサゴ、、こんな写真で良ければ、ご自由にお使い下さい。。
と言うか、使って頂いて、恐縮です。。^^;

イカ刺しに生卵の黄身は、とてもマッチします。。
イカも漬けになっていて、醤油が良く染み込んでますし。。
もしお仕事などで、大島に行かれた際は、是非試して見て下さい!
by ふみふみ (2007-05-05 14:58) 

カサゴ、なんか真空状態にいるみたいにも見えるし、こっちに喧嘩売ってるようにも見えるし・・・
大島一人旅、いいですね~
島ってとこがポイントですね♪
by (2007-05-06 19:54) 

ふみふみ

>三毛猫ぽちさん
ミノカサゴは、
ユラ~っと近寄ってきて、距離1mぐらいのところで停止して、
私と暫く睨めっこしてました。。
毒を持った強い奴は、度胸が据わっているんですね。。^^

実は大島で、知人が現地サービスを経営しているんです。。
だから一人旅の気楽さと、一人じゃない安心感で、
とっても楽しかったです。。
夏休みは沖縄に行くか、小笠原に行くか、セブに行くか悩んでます。。
by ふみふみ (2007-05-06 23:12) 

MANTA

おお、ありがとうございます > 昨夜MANTAさんのところ
ミノカサゴ、いま携帯の背景にさせていただいております。
いいですね、この浮遊感。

イカ刺し、いいなぁ。大島にいく用事、できないかなぁ(苦)
by MANTA (2007-05-10 08:04) 

ふみふみ

>MANTAさん
私の写真を毎日使う携帯電話の待受け画像にして頂き、
大変光栄というか、恐縮しております。。^^;
こちらこそ、ありがとうございます。。
by ふみふみ (2007-05-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツライお仕事。。満月の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。