SSブログ

初ガイド [ダイビング]


イロ・カエルアンコウ



この日曜日は、伊豆海洋公園(I・O・P)に行って、ダイブ・マスター・
トレーニングを

行ってきました。。

目的は、3つのスキル・チェックです・・一つは水中ガイド、二つ目は水中での器材交換、


三つ目は水中地図の作成です。。






水中ガイドと言うのは、自分が先頭を泳いで、ツアー参加者を引率、監督する役目であり、

単なる水先案内人では無いので、小まめにエアーの残圧をチェックしたり、ツアー参加者が

事故を起こさないように、監督します。。

今回、生まれて初めて、先頭を切って水中を泳ぎましたが、潜るポイントの地形さえ

ちゃんと把握していれば、何とかなりますね。。

あとは、写真のようなカエルアンコウなどのような、珍しい魚をゲット出来る能力さえ

身に付ければ、怖いもの無しです・・今日の初ガイドは、正直反省すべき点が

たくさんありましたが、私の自信に繋がったので、とても為になりました。。






器材交換のスキルは、インストラクターの方とペアを組んで、装着している器材を

一本のレギュ(エアーを吸う器材)で、交互にエアーを吸いながら器材を交換します。。

フィン、マスクと、BC、レギュ、タンクのセットを交換するのですが、一本のレギュで、

二回ずつエアーを吸って、相手にレギュを渡すのですが、器材の外したりしながら

その作業を行うので、エアーを吸う際に、海水をバカバカ飲んでしまったり、

相手のインストラクターの使っている器材が私の体系に合わず、着るのに苦労したりと、

半ば溺れながら器材交換をやってました。。


正直、これが一番つかれましたわ。。






結局今日は、3本潜りましたが、ホント、疲れました。。

まだ学科試験などが残っているし、チェックするスキルもたくさん残ってます。。

こりゃホントに、ダイブマスターに成れるのかしらん。。









nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 26

がぁこ

初ガイドおめでとうございます~♪
つーか、笑っちゃいけないんだけど機材交換のところで・・・。(*´艸‘)ププ
でも命に関わることだから一番大事なポイントですもんね♪
ワタシならパニクって確実に海水ガバガバ飲んじゃうと思われます。。。
>シュノーケリングで溺れかけた人・・・・σ( ̄∇ ̄;)
めざせ!ダイブマスター♪p(*^-^*)q がんばっ♪
by がぁこ (2007-06-04 01:07) 

krause

お疲れ様でした。でも、楽しそうですね。
by krause (2007-06-04 03:33) 

お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね^^
簡単なんでしょうが、途中専門用語があってあのITの記事みたく文字化けしているのかと(^^;
でも楽しそうな感じ^^
by (2007-06-04 08:36) 

achami

そうか・・DMはそんなに大変なのねぇ〜!
これからもっと敬意を払わないと!!(笑)
by achami (2007-06-04 09:29) 

こんにちは。お疲れ様でした。

水中地図ってどんなのなのかな??
一度見てみたいです。
by (2007-06-04 13:06) 

てらちゃん

DMT、だいぶ進んできましたね!
あともう一息、頑張ってください!
by てらちゃん (2007-06-04 15:18) 

思わず、リンク先の水中結婚式見入ってしまいました(爆)

ダイブマスター目指して、ダイエット、頑張りましょうね!!
by (2007-06-04 19:18) 

ガイドか~。
着いて行くことすらまともに出来ないぽちに、ガイドは無理じゃ(--)
こんなダメぽちにマスターは無理。
ふみふみさん、頑張って!
何も出来ないけど応援してます♪
by (2007-06-04 20:44) 

すごい! 「もしかして、今回こそ体験ダイビングができるかしらん・・・」と思っている私は、とってもふみふみさんを尊敬しています!!

機材交換のコト、記事を読むだけで溺れているさえですが (苦笑)
久米島の海に潜ることがひとつの「夢」でございます☆
by (2007-06-04 21:10) 

澪

そういえば、うちのオトンは水中でバナナ食べれるって行ってたような…。
海の中は怖いですよね。
一歩違えば引きずり込まれるって両親が言っていました。
さておき、無事に終了してよかったですね。
それがなりよりです。
by (2007-06-04 21:11) 

イニシャルY

ダイビングのガイドって、素人のダイバーの
命を預かるんですよね。ダイビングという
ステキで楽しげな趣味ってぇイメージに反して、
それのガイドってのは責任がかなり重くて
大変だろなって思えてしまいます。

ものすごい偏見ですけど、海を甘くみすぎた
バカモノがいっぱい来たりするような気が
しないでもないんですよ。
もしテリーめの偏見が外れでもない場合、
ぜひふみふみさんに彼ら彼女らに「渇!」って
いってもらいたいです。
by イニシャルY (2007-06-04 22:48) 

けん

かんばってますね。
修了までもうちょっと。
勢いをつけておわらせちゃいましょう。
by けん (2007-06-05 00:02) 

ふみふみ

>がぁこさん
いや~、器材交換、本当に辛かったです。。(笑)
真面目に、水中での空気の有り難味が良く判りましたね。。
海猿じゃないんだから、アクロバットな技能はスムーズに出来ないね。。
一通り終わって、海面に浮上した時は、ホっとしましたわ。。^^;

シュノーケリングも面白いですよね。。
ダイブマスターの認定が終わったら、スキンダイビングの練習なども
してみたいです。。




>Krauseさん
苦しいけど、達成した時の楽しさを味わうことが出来て、
なかなか楽しいですね。。^^
でも実は辛いこともあって、楽しいだけじゃないのですが、
練習した分、自分のスキル向上に繋がっているので、
達成感はホント、嬉しいです。。




>svさん
もう歳ですね・・ダイビングって慣れてしまうと、
あまり体力は使わないのですが、今回は結構疲れました。。^^;
それ以上に、ここ最近の9時から22時~23時ぐらいまでのお仕事に
疲れを感じてます。。

専門用語、読む方は難しいですよね。。
ちなみにIT系の記事は難しいので、スルーして下さい。。(笑)




>achamiさん
DMがやっぱり一番敷居が高いみたいですね。。
私はPADIですが、イントラの知識やスキルは、ほとんどDMで
やってしまいますしね。。

ふとした思い付きで、DMを目指すことになりましたが、
一時期は辛くて、MSDで良いじゃん!って思ってました。。
実は、REDですら価値観を見出せなくて、AOWで長らく潜ってました。。^^;




>ななせさん
では、水中地図、完成したらblogにUPしますね。。
水中地図を見たことがない人には、想像もつきませんよね。。^^
簡単に言うと、大雑把な水中の地形を書いてある図です。。
岩場とか砂地とか、目印になるような地形とか。。
全て手書きなので、結構アバウトです。。
だから、見ても良く判らないし。。(笑)




>てらちゃんさん
学科とかデモンストレーションとか、大きな難題が
まだまだ残ってます。。
でも、自信の無かったガイドが終わったのは収穫ですね。。
しかし、いつになったら終わるのやら。。




>ゆきさん
水中結婚式ね・・私も写真を見た時は笑ってしまいました。。
親とか会社の上司を呼べないぢゃん!(笑)

ダイエットね・・ホントこれは課題です。。
最近は、なるべく会社帰り歩こうとしているのですが、
仕事が忙しいから、今日みたいに帰宅が24時近いと、
サボってしまいます。。
楽して痩せる方法は無いかなぁ。。




>三毛猫ぽちさん
私も何を隠そう、今までガイドのお尻だけを見ていて、
200本も潜ってしまいました。。(笑)
だから、経験本数の割には、ポイントの地形とか判らないし、
今まで何をしてきたんだ?って感じです。。

ポチさんみたいなアクティブな人には、
現地ガイドとかが似合いそうだけどなぁ。。
世界一周旅行は諦めて、海外の現地ガイドになってみたら?




>さえさん
尊敬しちゃうなんて言われたら、照れちゃいますね。。(笑)
でも、一度体験ダイビングを経験してもらえば判りますが、
意外とダイビングって、技術も体力は必要ないですし、
水に慣れてしまえば、何とかなっちゃうもんですよ!
是非、今度の久米島で、潜れると良いですね!!^^
久米島、私も連れて行って欲しいです。。(爆)




>澪さん
水中でバナナですか・・確かに食べようと思えば食べられるけど、
海水の味がして、美味しくないような。。(笑)

ダイビングのベテランになると、水中でしゃべれるんですよ。。
もちろん、大声は出せませんが、そばにいれば
ちゃんと聞き取れるんです。。
初めてしゃべっているのを聞いて、驚いてしまいました。。

>それがなりよりです。
その一言がとっても暖かいですね。。^^




>テリーさん
テリーさんのおっしゃるとおり、
インストラクターやガイドは、ダイバーの命を預かるので、
万が一のために、傷害保険に加入しております。。
訴訟などは珍しくないですからね。。

ダイビング業界の悪いところなんですが、ダイビングは
とっても素敵♪みたいな宣伝をして集客しているので、
現実を知って、すぐに辞めちゃう人は多いですね。。
ダイビングは始めるのにお金も時間も掛かるのに、
もったいないもんです。。




>けんさん
あとの残りは、泳力テストと18スキルのデモンストレーションと、
学科が6教科、REDのアシストですね。。
まだまだ先が長いですよ。。(泣)
でも今回のガイドをやってみて、ちょっとは自信が付きました。。
なかなか面白いですね、ガイドは。。
by ふみふみ (2007-06-05 01:26) 

Rie

ダイビングの写真にはいつも感動していますが、
ふみふみさん、カッコいいっすよ。
あ、いや、素敵です、ほんと。
真剣に何かに取り組む人の姿ってカッコいいです。
by Rie (2007-06-05 01:39) 

masugi

大変なんですね~。でも、もう少しですね。
頑張って!(^_^)
by masugi (2007-06-05 02:51) 

☆まゅみん☆

海の中ご案内♪なんてロマンティックだな~☆
晴れてマスターになったら
初心者のわたしもツアーに参加しちゃおかな♪
by ☆まゅみん☆ (2007-06-05 11:34) 

ふみふみ

>Rieさん
Rieさん、ちょっと褒め過ぎだってば!(笑)

私がやっているダイビングは、所詮はレジャーなので、
海猿の世界のような、カッコイイ世界とはちょっと違います。。
確かに目指すハードルは、普通のダイバーに比べると、
ちょっと高いですが、別に特殊訓練をしている訳ではないので、
ベテランさんからしてみると、「ふ~ん」ぐらいに思われてしまいます。。

でも、何か仕事以外で、打ち込めるものがあると、
カッコイイかは別にして、日々の励みになりますね。。
潜りに行くと、仕事のストレスも発散できます!




>masugiさん
そうですね、、認定まで7割方完了ってところでしょうか。。
しかし、難しい課題もまだ残っているので、認定までもう少し時間が
掛かりそうです。。
学科が残っているので、それをどうにかして終わらせないと。。
今月の週末は、海にも行かず、机の前でお勉強です。。(笑)




>まゅみんさん
海の中をエスコートする・・そう言われてみると、
何だかロマンティックですね。。^^
もしダイビングをする彼女がいたら、海の中でデートも良いですね。。
あ~、、何だかさっきより、やる気が出てきたぞ!(爆)

まゅみんさんも是非一緒にダイビングをしましょう!
私が別世界へご案内いたしま~す♪(笑)
by ふみふみ (2007-06-05 21:55) 

出遅れました~

5月の連休に。
城が崎の吊り橋渡ってきました。
地図拝見したら。
海中公園は近いんですね。

マスター響きがいいですね。
by (2007-06-05 22:17) 

ふみふみ

>RONさん
城ヶ崎、伊豆海洋公園からとっても近いですよ。。
伊豆高原といい、あの周辺の土地は、とっても大好きです。。
美味しいお店は多いし、気候も暖かいし、
お金があったら、別荘が欲しいです。。^^

マスター・・響きだけは良いですよね。。
でも、ピンからキリまでのレベルがありますので、
私なんぞは、まだまだです。。
by ふみふみ (2007-06-05 22:29) 

まりあ

お久ぶりです☆
元気そうで。。。
DMT頑張ってますね。

海の楽しさが伝わるDM目指して
頑張ってくださ~い。。。

たまには岩にもツアーできてください。
お待ちしております。
by まりあ (2007-06-05 22:35) 

むぅ

海猿の映画とかで 空気を吸うところを
交換しているのを見てて
「水、飲まないのかな・・・?」と素朴な疑問だったんですが
やっぱり飲んじゃいますよね~。

納得したら 何だかスッキリしちゃいました(笑)
by むぅ (2007-06-05 23:33) 

ふみふみ

>まりあさん
ご無沙汰しております。。
何とか元気にしておりますよ。。
まりあさんはお元気ですか???

まりあさんも、すっかり岩の住人になってしまいましたね。。(笑)
私も岩ビーチは大好きなポイントなので、行きたいのですが、
海のコンディションは如何でしょうか?
エムズのツアーも良いけど、一人でぶらっと行ってみようかな。。
by ふみふみ (2007-06-05 23:54) 

ふみふみ

>むぅさん
ええ、お察しの通り、水をガボガボ飲んでしまいましたよ。。
側で、私達のことを見ていた他のお客さん曰く、
溺れそうになっている私の姿が、とっても面白かったそうです。。(泣)
終いには、タンクのエアーも無くなってしまい、
水を飲みながら、真面目に溺れ死ぬかと思いました。。(笑)

海猿の世界はとてもストイックで好きですね。。
現実は、映画やドラマのようには行かないでしょうけど、
人を救うことが出来るのって、とても素晴らしいと思います。。
by ふみふみ (2007-06-06 00:01) 

すうちい

 大丈夫です。一歩一歩進んでいけば必ず到達するとです(ちょっと九州の血が入っている)。と言いつつ、私は若い頃、忙しさにまぎれてダイバーのライセンスを取り損ねてしまいました。^ ^
by すうちい (2007-06-06 18:53) 

ふみふみ

>すうちいさん
一歩一歩、、良い言葉ですね。。^^
「継続は力なり」って言葉もありますもんね。。
歩いていれば、その内頂上に到着しますし、
ここはもう一踏ん張りで、頑張りどころですね。。

すうちいさんもダイビングをやろうとしていたのですか。。
でも、Cカードを取り損ねてしまったなんて、残念ですね。。
もう一度、チャンレンジしてみるのは如何でしょうか?
by ふみふみ (2007-06-06 22:12) 

響(きょう)

ここにナイスしてみたりー。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-03 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。