SSブログ

三連休の過ごし方 [ダイビング]





最近、仕事が忙しいせいか、blogの更新が滞ってます。。

あまり仕事のせいにはしたく無いけれども、帰宅する時間が遅いせいで、絶対的な時間が

足りないんですよね。。

blogの訪問もしかり、コメントへの返事しかり、、皆様方のところへのご訪問が

ついつい疎かになってしまってスミマセン。。






台風の中の三連休、皆様方はどうお過ごしされましたでしょうか。。

私の場合、土曜日はダイビング関連で、EFRという応急処置の資格を更新するために、

講習を受講しておりました。。

心臓マッサージや人工呼吸、包帯の巻き方などを復習して、更新完了!!

これって、二年間毎に更新しないと、資格が無くなってしまうんですよね。。

この資格が無いと、ダイブマスターにはなれないので、要注意です。。






で、日曜日と月曜日は、やはりダイビング関連で、ダイブマスター・トレーニングの一環で、

他の講習生のアシストと、ダイブマスターのスキル・チェックを行ってきました。。

一泊二日で西伊豆に宿泊して、土曜日は土肥にあるプールで講習を行い、

月曜日は、大瀬崎というポイントで講習を行いました。。

日曜日は台風のおかげで雨が降ってましたが、思ったよりも降っておらず、月曜日は

海も穏やかで、意外と快適でした。。

あとダイブマスターになるまでに、学科テストが五科目と、泳力のテストのみ。。

やっとゴールが見えてきたって感じです。。







月曜日は意外とダイバーがいましたね。。


私の重器材です・・これを身に着けて潜ります。。


浜辺にいた猫です・・かなり人慣れしていて、近寄っても逃げません。。


月曜日の昼食に食べたカツ丼・・味はイマイチ。。


沼津のDADAというレストランのカツカレー・・カツは200gの松阪ポーク!!






あ゙~、、ホントに仕事が辛い。。

何処か遠くへ行って、現実逃避がしたいですわ。。








nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

がぁこ

月曜日穏やかになっててよかったですね~。
ちょっと何か事件を期待してたんですけど。(爆)
あともうちょっとですね、ガンバ!ヽ(´ー`)ノ
いまいちカツ丼ってもしかしたらおソバやさんの?(笑)
つかふみふみさんってカツ好きなんですねー。
by がぁこ (2007-07-19 01:21) 

男はつらい・・・ですね。
逃げるのもひとつの選択ですよね。
意地張る年は僕は、もう、過ぎましたね。^^
by (2007-07-19 02:02) 

三連休は自由時間がなかったなぁ~
日曜日は仕事していました。

EFR っていうんですね。
2年毎だと、実践より講習慣れしそうですね。
実践で対処したことはあるんですか?

ダイブマスター、もう少しですね!
by (2007-07-19 07:59) 

makomo

ストラップの写真のペンギンは
ピングーの彼女のピンギです。

にゃんこ、かわいい!
by makomo (2007-07-19 09:28) 

achami

BC新しいですね〜!ライトも一緒だし^^
私も・・・BCを新調しました!
あ〜〜海行きたい。気温高いけど、まだドライだな。
by achami (2007-07-19 11:56) 

knacke

きむたこもどこかとーくに行きたい・・・。
by knacke (2007-07-19 13:58) 

イニシャルY

ダイブマスターのエンド・オブ・ロードが
見えてきたんですね。あとヒト頑張り
なら、イッキにゴールテープを切りまし
ょうか。って、軽くいっちゃってすみ
ません。でもほんとガンバッテ!!

あー、カレーライスが喰いて~っ!!
by イニシャルY (2007-07-19 21:10) 

澪

あとちょっとですね。
応援してますよ~!
人なれしているネコさんは可愛いですね。
思わず抱きしめたくなります。
by (2007-07-19 22:06) 

あー私も時々現実逃避してみたいですよー(笑
連休、そっちの海は荒くなかったんですか?
ハッピーマンデーのせいか、ちょっと海の日っぽくなかったですね(^_^;)
しかし月曜日が休みだと一日得した気分になりますなー^^
by (2007-07-20 16:50) 

さえは久米島に行きたい~ッ!
ふみふみさんの、ダイビングの記事を見るたびに
さえもダイビングをしてみたい!!と思うのです。
by (2007-07-21 17:08) 

ふみふみ

>がぁこさん
ホント、月曜日は海が穏やかになって良かったです。。
私も何か事件を期待していたのですが、何故か普通でしたね。。
至って普通の講習でしたわ。。

実は私、泳げないんですよね。。(爆)
だから、泳力のテストがちゃんと終了出来るか超不安。。
これから泳ぎの練習をしないとなぁ。。

カツ丼は、ダイビング施設の食堂の奴です。。
カツは大好きですが、さすがに昼ご飯と晩ご飯がカツだと、
胃が重たいですね。。




>こうちゃんさん
そうです、、無理して意地を張って頑張るのは、
若い間で充分です。。
歳を取ると、打算が働いて、逃げた方が得だと思ってしまうことも
ありますしね。。
仕事というか、会社勤めは辛いですわ。。
南国に移住したい。。




>ゆきさん
EFRはアメリカの応急救護の資格なんですよね。。
私のダイビングの認定は、PADIというアメリカの団体なので、
PADI基準だとEFRを持っていないと、ダイブマスターになれんのです。。
さすがに今まで、実践したことは無いですね。。
応急救護のスキルを身に付けるのは良い事ですが、
事故を起こさないダイビングをする方が重要です。。

あと少しなんだけどね、、泳げないから、俺。。(爆)
泳力のテスト、クリア出来るかしらん。。




>makomoさん
ピングーか!思い出した!!
確かTVでやっていたよね~。。

この猫、近寄っても逃げないんですよね。。
多分、ダイバー達に可愛がられていて、相当人慣れしていたみたい。。
しかしちょっと痩せていたなぁ。。




>achamiさん
BCはこれで二着目です・・去年買いました。。
最初は、Sプロのアドベンチャーを使っていましたが、
太ったせいかサイズがきつくなってしまい、泣く泣く
買い換えましたわ。。(爆)
ウェット・スーツも二着目だし、何かとダイビングは
お金が掛かりますね。。(泣)




>きむたこさん
もう日本の生活には慣れましたか?
海外に住んでいると、時間の流れが違うから
何だか日本の生活がイヤになりますよね。。
私もお金があれば、沖縄にでも移住したいですわ。。
ああ、まったり生活がしたい。。




>テリーさん
はーい、ダイブマスター頑張ります。。
しかし、泳げないから泳力のテストが課題ですわ・・
真面目にスイミング・スクールに通わないといけないなぁ。。

カレーライス、なかなか美味しかったですよね。。
カツが旨かったです。。
でも今まで食べたカレーの中では、大島で食べたカレーが、
一番美味しかったですね!




>澪さん
あとちょっとなんですが、、私には泳げない課題があり、
泳力のテストが難しいんですよね。。
そもそも、テストを受けられる以前の話だし。。(笑)
しかしまぁ、良くダイブマスターになろうと思ったと思います。。

猫ね、、癒されるよね。。
以前は犬が大好きだったのですが、最近は猫が大好きです!




>svさん
台風の日は、海は大荒れでしたね。。
でも意外と、伊豆は晴れていて快適でしたね。。
やはり三連休になると、気分が良いですわ。。
本当は今週末は、会社の休日で、月、火も休みだったはずなんですが、
仕事で出勤ですわ。。
もう、現実逃避したい!!




>さえさん
沖縄にはまだ行ったことは無いのですが、
沖縄のベスト・シーズンって、梅雨明けした直後だって
聞いたことがあります。。
良いなぁ、沖縄・・行きたいなぁ。。
ダイビング、やってみると面白いですよ!

チャンスがあれば、9月にセブ島に行くかも知れません。。
ああ、でもお金が無い。。(泣)
by ふみふみ (2007-07-22 00:20) 

FUNダイブなら、まだ少しは気分転換になるんでしょうけどね~
お仕事、頑張りすぎないで♪
by (2007-07-22 22:13) 

ふみふみ

>三毛猫ぽちさん
先週の月曜日は、非常に透明度が悪くて、湾内でも2mぐらい。。
逆に、こんな日にファンだったら、面白く無かったので、
講習で良かったです。。
しかし、一泊で行ったので、夜の宴会などが面白くて、
それなりに発散できました。。
でも一番良いのは、黒潮に当たった海に潜ることですね。。
by ふみふみ (2007-07-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富山の昆布〆黒鯛のお刺身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。