SSブログ

久しぶりの更新 [ダイビング]


ベニカエルアンコウ(八幡野)





すみません、、仕事の忙しさやら、blogへのモチベーション低下など、諸事情がありまして、

すっかり更新を滞っておりました。。(汗)

mixiには、仕事の愚痴っぽいことなどは書いていたのですが、あまり人様には

お見せできる文章ではないので、blogには掲載してませんでした。。

ゆっくりペースですが、blogの方も更新できたら良いなぁ~って思います。。





この三連休の7日と8日は、伊豆にダイビングに行って来ました。。

行ったポイントは、東伊豆の八幡野と、真鶴半島の岩。。

今回もダイブマスター・トレーニングの一環(いつまでトレーニングをするのだろう・・)で、

これからスキルアップする講習生の方のアシストを行ってきました。。

本当は講習生のアシストでは、デジカメは持っていかない方が、アシストに集中出来るので、

普段のトレーニングの際には、デジカメは持って行かないのですが、今回の講習生は、

初心者にしては潜るのが上手い方々だったので、私も遊び半分で、デジカメを海中へ。。

久しぶりにパシャパシャ写真を撮って、遊びのダイビングを満喫出来て、とっても

楽しい一泊ツアーでした。。






ベニカエルアンコウ(岩)


ミカヅキツバメウオの幼魚(八幡野)


オキゴンベ(岩)


セスジミノウミウシ(岩)


ムカデミノウミウシ


サキシマミノウミウシ






上記の全ての写真は、FUJIFILM FinePix F31fdで撮影いたしました。。

オプションは、純正のハウジングのみで、内臓フラッシュで撮影しております。。

以前の記事で、F31fdのことを書きましたが、水中での使用感は書いていませんでしたので、

少しご説明いたします。。



写真は、カメラをISO200に設定しただけで、写真もリサイズのみしか加工しておりません。。

画質に関しては、水中で使用可能なコンパクト・デジカメの中では、随一では無いでしょうか。。

1/1.7型CCDで600万画素ですから、光を多く取り込めますし、写り栄えについては、

もう、サイコーという言葉しか出てきません。。(笑)

私は、SEA&SEAのDX-8000Gも使用しておりますが、DX-8000Gと比較しても、

画質はF31fdの方が色鮮やかで、ピントも合い易いし、露出も適正な気がします。。

欠点としては、レンズのワイド端が36mmなので、ワイド撮影には向かないことと、

内臓フラッシュでは、右下あたりに光が当たらず、ケラレが出てしまうこと。。

また、マクロが最短5cmなので、寄り過ぎてしまうと、もちろんピントが合いません。。

あと、ボディが小さいため、水中でのホールド性が若干悪いですね。。

でもいずれにせよ、基本性能が良いので、社外品のワイコンや外付けフラッシュを使用すれば、

水中最強のコンパクト・デジカメが出来そうです。。(笑)

モデル末期には、こんな良いカメラが22,000円程度で投売りされており、

やはり一部マニアが飛びついたようです・・暫くすると、プレミア価格になっていました。。(笑)



最近のコンパクト・デジカメの画素数は、1,000万画素とか1,200万画素。。

やはり今時、600万画素のデジカメなんて、見向きもされないのでしょうね。。

画素数を増やしても、単純に画質の向上には繋がらないので、画素戦争みたいなことは

止めて欲しいもんです。。

CCDのサイズを大きくして、画素数を抑えた、画質優先のデジカメを作って欲しいなぁ。。





nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

achami

写真綺麗ですね〜。セスジ見たいなぁー。
今水中用のカメラ変えたいなーとか考え中。
とにかく私のはもう5年前くらいで400万画素!!モニターも小さいしー。
そろそろ外部ストロボも欲しいなぁ〜。
by achami (2007-10-09 00:51) 

ふみふみ

>achamiさん
セスジは真鶴の岩で撮影したのですが、ビーチで大繁殖していて、
いたるところに、こいつがいました。。(笑)

今発売中で、良いコンパクト・デジカメとなると、
ちょっと悩みますよね。。
SEA&SEAのDX-1Gが広角24mmですから、面白いと思いますが、
値段が結構するんですよね。。^^;
やっぱり、オリンパスかFUJIですかね。。
by ふみふみ (2007-10-09 01:21) 

澪

おかえりなさい。
なかなかお見かけしなかったので、心配してました。
一応、なんとか更新できるくらいまで元気出されたようなので、よかったですね。

ウミウシ…なんだか飾り付けのグッズみたいですね(笑)
by (2007-10-09 22:44) 

ふみふみ

>澪さん
ご無沙汰しております。。(汗)
心配を掛けてしまったようで、申し訳ございませんね。。
私も色々とあったのですよ。。
今では、以前と変わらぬ元気さを取り戻しておりますが、
仕事が忙しいのは変わりが無いので、blogの更新は、
のんびりペースでやっていきます。。

ウミウシは色鮮やかで、海の中では一番色彩を持っているかも。。
ただの無脊椎動物なんですが、その形と色に魅せられます。。
by ふみふみ (2007-10-09 23:20) 

イニシャルY

モチベーション低下か。まあ分かりすぎる
くらい分かるけど(笑)、でも復活してくれる
とすっごくうれしいもんです。

また海にもぐったら更新を! 期待しすぎ
ない程度に待ってますよ~。

画素戦争は確かにエスカレートしてる
感じですね。600で10年くらいいきましょう
うか(笑)。
by イニシャルY (2007-10-09 23:31) 

久しぶりですね♪

お元気そうでなによりです。

仕事が忙しく大変だけど。
こうやって、趣味で息き抜きするは良いことですね。

季節の変わり目です。
お身体を大切に(^^)v
by (2007-10-09 23:37) 

ふみふみ

>テリーさん
復活してくれると嬉しいと言われると、とっても嬉しくなります。。

今は軌道に乗ったのですが、ちょっと仕事の面が上手くいってなくて、
どんよりした毎日を送ってました。。
人間、余裕が無いと、blogネタが思い付くこともなく、
結局、更新に足が遠のいてしまいました。。

デジカメ・・一眼レフで使用しているCCDを搭載した、
コンパクト・デジカメを発売してくれたら嬉しいのですけどね。。
技術的には問題無いはずだけど、需要が無いんだろうな、きっと。。
by ふみふみ (2007-10-09 23:39) 

ふみふみ

>RONさん
ご無沙汰しております・・すっかり更新をさぼっておりました。。(汗)

仕事は本当にやばくて、鬱の症状がとても悪化してしまい、
真面目に会社を辞めようか、休職しようか考えて、
上司に相談したぐらいです。。
会社の産業医には、一ヶ月ぐらい会社を休んでみたら?と、
アドバイスを貰ったのですが、一ヶ月も休みはやれん!と上司に
言われて、結局何も変わらない生活を送ってます。。(笑)

RONさんは体調は如何ですか?
お互い、健康には注意いたしましょう!
by ふみふみ (2007-10-09 23:42) 

がぁこ

久し振りのダイビング楽しかったみたいで何よりですー♪
てかムカデミノウミウシとかって初めて見たけどほんとにムカデみたいだね(笑)
オキゴンベちゃんの正面顔も可愛いーし~♪(σ´U‘σ)
カメラ今いっぱいあるけどほんとに画素優先になってきてるよね^^;
でも画素数ってあんまり関係ないよーな気がする。。。。(爆)
by がぁこ (2007-10-09 23:53) 

Erin B

お久しぶりです。
どうしてはるのかなーーって思っていましたよ。

この、FUJIFILM FinePix F31fdは今も売っているのですか??

実はデジタル一眼レフを買ったのですが
これは陸上用にして、海ではコンパクトデジタルカメラで
撮影した方がいいのかなぁぁって考え中です。
by Erin B (2007-10-10 00:05) 

ふみふみ

>がぁこさん
久しぶりの遊びのダイビング、楽しかったですよ~!
講習生そっちのけで、一人でカメラを持って、楽しんでました!

オキゴンベ・・珍しくも無い魚ですが、何気に可愛い顔をしていて、
個人的には大好きです。。
ダイバーが寄っても、あんまり逃げないしね!

デジカメ・・正直、画素数は、大きいサイズでプリントする以外は、
あまり関係無いですね。。
600万画素もあれば、充分ですわ。。
by ふみふみ (2007-10-10 00:05) 

ふみふみ

>Erin Bさん
ご無沙汰しております・・ご心配を掛けてしまい、スミマセン。。

F31fdは、二ヶ月ぐらい前に店頭から姿を消しました。。
ひょっとしたら在庫が残っているかも知れませんが、
ちょっとお値段が高くなっちゃうかも知れません。。
新型の後継機が発売されていますが、発売されたばかりで、
海での評判はまだ判りません。。

一眼レフだと、海中に持っていくのが大変ですよね。。
ハウジングやストロボとか、お値段も張りますしね。。
個人的にはコンパクト・デジカメに、外部ストロボやワイコン等を
付けた方が、気軽で便利、そこそこな写真が撮れて良いと思います。。
by ふみふみ (2007-10-10 00:12) 

画素戦争・・・
確かに、画素数だったら携帯も負けないですもんね。

カメラの性能任せだと、コンデジの方がいい時もあるなーって思います。
でも、やはり一眼の楽しさってありますね。

ウミウシ、可愛いですね。

それから、トラッシュバック凄いですね。
by (2007-10-10 21:14) 

ふみふみ

>ゆきさん
携帯でも500万画素は珍しくないのが、技術の進歩を
感じさせますよね。。
思えば、7年前に初めてデジカメを購入しましたが、
当時のデジカメの最高画素数は300万画素。。
確か、10万円ぐらいしたかなぁ。。

一眼レフは楽しいですよね。。
レンズによって、写真の表現が変わりますし、何よりも
被写界深度が浅い写真が撮れるので、表現力がUPしますしね。。

トラックバック、ご指摘ありがとうございます。。
指摘されなければ、気付かなかったです。。w
by ふみふみ (2007-10-10 23:19) 

こんばんわぁ(^^)ノ すっかり、訪問をさぼっていた(笑)さえです♪
サボっている間に、さえもダイビングしちゃいましたぁぁぁぁ (絶叫)

ステキな世界でしたわぁ~ (´∀`)~*
「体験ダイビング」だったので、インストラクターの女の子にずっと
おててをつないでいてもらっていたの(^^)
なんだか、「陸」ではない「ランララン♪♪」な気分でした(^^)
by (2007-10-12 21:47) 

ふみふみ

>さえさん
体験ダイビング、楽しかったようですね!^^

海の中って非日常的な世界だから、何だか面白いでしょう?
潜る場所も、都会と違って田舎だから、気分転換にもなるし、
水中では無重力気分を味わえるから、癒し効果は抜群ですしね!

ライセンスを取得して、ダイビングが上手になれば、
もっと楽しめると思いますよ!
by ふみふみ (2007-10-14 00:05) 

椎名

こんばんは(○^U^○)♪
そしてお帰りなさ~い
ミクシーやっているのですねー
私は特に知り合いとは連絡とりたくない、、、
っと言う屈折した理由でやっていません;
これ、デジカメで取られたのですか@@!
セスジミノウミウシ、幻想的ですね~
by 椎名 (2007-10-14 01:26) 

ふみふみ

>椎名さん
ご無沙汰しております・・ただいまです。。

mixi、やってますよ!
疎遠になった同級生と知り合えたり、仕事で有意義な情報交換など、
何かと活用しております。。

海中の写真は全て、コンパクト・デジカメで撮影しました。。
本当は、フィルム写真やデジタル一眼レフなどが良いのですが、
海中に持っていくには、お金が掛かり過ぎて難しいです。。w
by ふみふみ (2007-10-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール講習ダイビングとBBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。